ページ

2011年6月29日水曜日

EASY ANSWERS インタビュー

6月に豊橋のライブを組んでくれた、イージーアンサーズに5月~6月にインタビューをしてもらいました。ライブの際に他出演バンドとあわせたペーパーが販売されました。→easyanswers(a)ezweb.ne.jpから入手可能な様です、自分らの他BALLADMEN、THE LITTLE BOXES、HALF SPORTSのインタビューが掲載されています。
こちらに自分達の分を載せます。興味がある方は読んでみてください。




2011.05~2011.06  質問、イージーアンサーズ 回答、YPB山崎

●メンバー紹介をお願いします。みなさん、どのようにして知り会いましたか?
○こんにちは。ギターボーカルの山崎です。あとベースが黒田、リードギターT-BOY、ドラムスがマルです。黒田とは高校の1年生の時に同じクラスで知り合いました。高校生の頃は一緒にBAD RELIGIONのコピーバンドをやってました。女の子二人と合わせて4人でプリクラを録った事があるくらいの仲です。T-BOYとはYPBが3人時代の時にGLEAM GARDENとBROWNTROUTとツアーをした時に一緒に着いて来てその時に仲良くなりまして、ちょうどツインギターにしたいと思いギターを弾いているところを見たことは全く無かったのですがノリで誘いました。結果として入ってもらって正解といった感じでとてもラッキーでした。マルはSENSELESS RECORDSによくいる若者でして、彼がその時やっていたYOU SCREAMというバンドのライブを観たことがあって「こいつ音でかいなあ」と思っていたので、ビビッときました。実は自分の弟の友人だったので実際最初は躊躇しましたが、思い切って誘ってみて加入してもらいました。


●どんな音楽に影響を受けましたか?最近よく聴いているバンド、アーティストがあれば教えてください。
○影響受けたバンドは色々いるかなと思います。基本的には古臭くもなく、真新しくもなく、○○の国っぽいバンドで良いよね~とかじゃなくて、シンプルだけどしかし単純では無い様なバンドが好きです。自分でもそういう風にしたいなあと思っています。最近よく聴くレコードは、RAMONESのEND OF THE CENTURY、RASPBERRIESのSIDE 3、LAGWAGONのBLAZE、NOFXのWHITE TRASH TWO HEEBS AND A BEEN、NEVER MIND THE BOLLOCKS HERE'S THE SEX PISTOLSとかです。あとエレファントカシマシのCDも。最近出たレコードで買ったのではLOVE BOATの新作がとてもキャッチーで良かったです。日本のバンドで今ライブが超かっこいいと思うのはRAYDIOSとGROANING GROOVEです。

●みなさんYOUR PEST BAND以外でも幾つかバンドを掛け持ちされていますが、一つ一つ教えてもらえないでしょうか?
○俺は今SUSPICIOUS BEASTSというバンドでベースを弾いてます。あと黒田とはSCRIBBLERというバンドを去年までやってました。黒田はSCRIBBLERのメンバーだった奴らと最近DOG HOTELというキラーダンスパンクバンドでギターボーカルやってます。あとT-BOYは、熊谷の優しい人達がナスティーなロックンロールを演奏するBROKEN MOUNTAINというバンドでギターボーカル。マルは今は何もやっていないと思います。詳しくは「○○(気になるバンド名) YAHOO知恵袋」で検索してみて下さい。

●短期間でのリリースの多さや、曲作りの早さにびっくりするのですが、曲はリリースに合わせて作ったりしますか?それとも常日頃から作り貯めていますか?
○ありがとうございます。曲はなるべくコンスタントに作るようにしています。その方がバンドやってるぜというテンションを保てるし、そういうバンドの方が好きなので。曲を作って、練習して、レコードをリリースして、ライブをやるっていう、そういう当たり前の事だけど案外難しい事をやっていたいと今は思います。SNUFFY SMILESがレコード沢山出してくれるのでやってて楽しいです。自主でやるとしたら今のペースでリリースするのは不可能だと思いますが。今のところは、新しい曲が完成しかけてる最中にリリースが決まって、それを仕上げて録音という良いリズムでいっていると思います。あと、特に複雑な曲作ってるわけでは無いし、俺たちは絶対にこういう音楽ジャンルなんだぜとかも特に無いというか、ある意味軽いノリで曲作りしてる感があるのですぐ出来るんだとは思います。

●HOLY SHIT!やDEFECT DEFECTら海外バンドと日本をツアーしましたが、楽しかった出来事や印象深い土地はありましたか?
○まず、思うのですがツアーは今のところこの世で一番楽しい遊びの一つだと思います。何日も連続でライブをやる、いろんなバンドを観れる、色んな土地にいって呑んで喰っていろんな人と話したりと盛り沢山です。それプラス海外のかっこいいバンドと一緒にっていったらそりゃ最高です。細かい楽しかった出来事とかは案外インタビューで答えるにはしょうもない事だったりもしますね。でもクサイですが、何日も同じ車で移動して、同じ家に泊まって、ライブを一緒にやったら友情も生まれますし、そういうトコが楽しいですね。すごく疲れる事もけっこうありますけど。あまり自分のバンドがウケない事もありますけど、ライブ後に感想を言って貰ったり、レコードとかTシャツが物販で売れたりすると、やっぱりやりがいを感じます。そういう現実でその時に起こる出来事みたいなのを大事にしたいと最近思います。土地はまあ地方によって雰囲気が違ったりして楽しいですね。普段ツアーであまり行かない所にも行きたいので、誰か誘ってください。あと、9月にHOLY SHIT!とアメリカでツアーしますよ。これもとても楽しみです。

●レコードに歌詞の和訳をあまり載せていませんが、どんな事を歌っていますか?また、どんなバンドの歌詞が好きですか?
○歌詞の内容は個人的な事です。普段思っている事とか腹が立った事とかです。いい加減ですが簡単な英語なので和訳はあんまり載せてないです。歌詞って例えば同じ内容でも、曲が良いと良く感じるし、曲がダサいとダサく感じると思います。ダサいバンドがどういう事を歌っているのかは逆に興味深くもあるのですが。まあ、どっちかというとそこまで歌詞に重きを置いているタイプの人間ではないのかなとも思います。どのバンドの歌詞が好きかと言われると難しい所もありますね、好きな曲の歌詞読んでも意味分からないこと多いですし、そもそも歌詞が載ってないレコードで好きなのとかも沢山ありますし。蛇足ですが、エレファントカシマシの歌詞は好きなのと嫌いなのがありますね。

●最近1stLPがリリースされましたね。今までのシングル等と違って曲数が多いわけですが、意識した事などありますか?
○バンドやってきて、初めて出すアルバムだったので、けっこうはりきって作りました。まず、曲数多い方がいいよねって感じで16曲入りにするって事は最初の段階で決まってまして、その時すでに出来ていた曲もいくつかあって、それに足していきました。今までリリースした曲で特にレコーディングが納得してなかった曲も数曲再録しましたね。特に12インチだから、7インチと違うようにしようとかは意識しなかったですね。ただ、遊びの曲というか極端に言うと捨て曲みたいなのも、わざと試しにやってみました。たとえば、DESCENDENTSのアルバムとかで、ふざけた曲が入ってる感じとか好きなんですよね。あと最近は自分で録音もミックスもやってるんですけど、7インチの時よりは時間かけましたね。年末年始の連休に、部屋に一人で篭ってシコシコとミックスしました。寒かったっす。持ってない人はどうぞ買ってください。

●みなさんはどんなきっかけでパンクやロックにのめり込んでいったのでしょうか?みなさんは僕より一回り年齢が若いので、ちょっと気になりまして。
○他の三人はちょっとわかんないんですけど、俺のケースを話しますね。中学生の最初の頃は音楽とかそこまで好きじゃないガキでした。で、クラスメイト達はみんなよくわからないヒップホップ音楽とかダパンプとかケミストリーばかり聴いてました。内心ダセエと思いつつも、それらに対する別の何かを持っていなかった俺は、無意識にそれを探していた感じだったんだと思います。理由は特に無いのですが、なんとなく音楽はバンドの方がイケてるなとは思ってました。で例のごとく、兄からパンクの洗礼を受けたわけです。それは、自分にとってある意味革命的な出来事でした。学校の奴らが全然知らないかっこいい若者音楽を周りより先に手に入れたんですから。最初はギターが歪んでいて、ビジュアル系じゃなくて、激しいバンドで、あとパンクって言葉があればなんでも良いと感じました。で中三の夏に、サマーソニックでNOFXのライブを観たのですが、その時が、まさに自分の中でパンク/ロックンロールが具体化した瞬間でした。正直、あの時からずっと根本的には何がカッコよくて、何がダサいと思うかとかは自分の中では変わっていないと思います。

●音楽以外で琴線にふれるものは何かありますか?
○なんでしょうか・・・腹減った時に喰う飯は感激する程旨いっすね。あと疲れた時に入る風呂もいいですね。

●LPが出たばかりですが、今後リリース予定等ありますか?
○9月のアメリカツアーに合わせて単独の7インチを出します。レコーディングもミックスも終わりましてこれからプレスに出します。5曲入りっす。日本で売られるのはたぶん10月とかになると思います。見かけたらよろしくです。

●YOUR PEST BANDの作品やライブを楽しみにしている人たちに何かメッセージをお願いします。
○またライブ観に来てください。次のレコードも買ってくださいね。ライブで話し掛けて下さい。酒奢って下さい。あと、結婚する時は結婚式に呼んで下さいね。